お客様は神様です
お客様は神様です
この神様を勘違いしているひとが
多い
売るがわも買うがわも
同等の立場で
同じように守られるべき時代が
きているのに
ひと対ひとの
やりとりということを忘れて
買うひとが偉いと思い込み
クレームばかりを言うひとたちがいる
言っていることは
恥ずかしいことばかりで
周りからは
ひややかな目で見られているのに
本人は
正義でもふりかざしたかのように
良いことをしているかのような
横柄な態度でいる
後味が悪くなるのは
自分のせいだということにも
気づいていない
いつも誰かのせいにして
生きてきたひとたちなのかなと
想像する
ひとがやっていること
なのだから
多少のことは許容範囲と考えて
終了させれば
お互いに気持ちよく
あのひとに売ろう
あのひとから買おう
ということになるのにね
おかしなひとは
ブロックする
出入り禁止にするなど
うちで買ってもらっても
嫌な気持ちのまま
嫌々売るのは
健康上よくないからと
売るがわも
線引きが必要な時代に
なってきていると思う
なんでもかんでも
頭を下げていたら
クレーマーははびこり
サービス業で働くひとは
ストレスだけを抱えるようになる
一度でも
怒鳴られたり
ひどいクレームに対応すると
傷つき
やめるひとが増えていくと思う
サービス業だからと
我慢して
びくびくしながら働くのも
おかしなはなしだわ
真面目に働きすぎなのでしょうね
« 発作が続くと | トップページ | 話を聞いてきたかな »
コメント